社員インタビュー

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お客様からの「ありがとう」が仕事への力になります。

1999年度入社
Y.S(営業 / 管理職)

入社を決めた理由は何ですか?

私の場合は中途採用ですが、やはり前職と全く違う職種であること、給与面に関しても入る前は不安だらけでした。
しかし、面接を受けていくにつれ、会社の安定した経営基盤、研修の充実した内容、待遇面に関しても、十分考慮頂けたことがあげられます。

入社当初は技術の知識も必要という事で1ヶ月程度技術者と同行して、仕事内容・技術知識などの研修。
その後、先輩の営業と3ヶ月間同行し営業としての仕事内容を習得していきました。

どんな業務を行っていますか?

大きくわけて3つの仕事を行っています。
1つめは、新規の点検契約獲得。現在の取引先からの引き合いや新規で問い合わせなどがあった場合の現場調査、見積り、販促などになります。
2つめは、既存の契約しているエレベーター等の部品交換の見積り及び提案。技術者が点検時に交換などの部品があると、営業が見積りを作成し、契約先に取替提案をします。
3つめは、エレベーターや小荷物専用昇降機などのリニューアル提案等です。古くなってきたエレベーター等で部品の供給中止となってきた場合、リニューアル工事を契約先に提案していく仕事になります。

今の課題や今後の目標を教えてください

課題としては、新規先をどのようにして増やしていくかが一番に挙げられます。管理会社に対してのアプローチが一番早いとは思いますが、競争が激しく厳しいところは多々あります。
また、オーナーへのアプローチはツテが無いと難しいため、どこで関わり合いをもって行くかにかかります。紹介案件や、オーナー側からの問合せは、大事にしていきたいと思っています。

目標としては、毎月、新規先獲得を顕著に行うことと、現在の取引先で、改修工事を進めないといけない案件を必ず受注までもって行くことになります。特に改修案件になると、メーカーとの競争があるため、積極的なアプローチが必要になります。

応募者へのメッセージ

会社としては安定した経営基盤。会社の雰囲気は明るく活気のある会社です。一から丁寧に研修していきますので、一緒に頑張っていきましょう。

1日のスケジュール

7:45 出社 先日の行動確認と見積作成及び訪問準備
10:30 管理会社見積持参及び打合せ
11:45 オーナーへ部品交換の見積持参
12:00 昼休憩
13:00 市立病院へ部品交換の見積持参
15:00 ○○マンション管理組合へ改修工事に伴う見積書持参
16:30 ○○老人ホームへ部品交換見積持参
17:15 外回りを終えて帰社 見積書作成及び次の日の準備
18:30

退社(管理職のため、承認作業などの業務を終えてから退勤となります)